ビタミンC おなら

ビタミンCを摂るとおならが出やすくなる?!ビタミンCとおならの関係とは

 

ビタミンCは、美容や健康のためにも積極的に摂りたいビタミンですね。

 

最近では、ビタミンCが配合されたサプリメントも豊富に販売されていますから、美容や健康のために積極的に摂っている方も多いのではないでしょうか?

 

ところで、あなたはビタミンCのサプリメントを飲んでいて、おならが出やすくなったな。。と感じたことはありませんか?

 

実は、体質によってはビタミンCのサプリメントが原因で、おならが出やすくなったり、下痢気味になったりすることがあります。

 

どうしてビタミンCのサプリメントでおならが出やすくなったり下痢気味になるのかというと、ビタミンCの酸が腸のぜんどう運動を過剰に活発にしてしまうからです。

 

もちろんこれは、全ての人がビタミンCのサプリメントを摂ったからといって、おならが出やすくなったりするわけではありません。その方の体質によります。

 

ビタミンCサプリメントを飲み始めてからおならが出やすくなった。。という方は、腸がビタミンCの酸による刺激に弱い体質なのかもしれません。

 

 

腸がビタミンCの刺激に弱い人がビタミンCを摂るにはどうすればいい?

 

ただ、ビタミンCには、腸内で善玉菌が定住しやすい環境に整える働きがあり、間接的に善玉菌を増やす作用がありますから、腸のためには出来るだけ摂りたいビタミンです。

 

腸がビタミンCの刺激に弱い人がビタミンCを摂るにはどうすればいいのでしょうか?

 

ビタミンCのサプリメントには様々な種類の物が販売されていますが、そのなかでも酸度が調整されマイルドになっているものを選ぶのがおすすめです。

 

一般的なビタミンCサプリメントは、pH値2.0程度の強い酸の物が多いですが、バッファードビタミンCなどと呼ばれる酸度が調整されたビタミンCのサプリメントもあります。

 

このタイプのビタミンCサプリメントなら、腸への刺激が強くなり過ぎず、飲みやすくなります。
バッファードビタミンCとしては、ハイチオールC(pH値7.0で中性)やシスティナC(pH値6.0で弱酸性)などがあります。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

おならが気になる方におすすめのアイテム

 

 

おならの解消におすすめのアイテムをランキング形式でご紹介しています。

 

参考にしてみてくださいね。

 

詳しくは画像をクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ関連記事

 

 

Sponsored Link